ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月13日

湖山荘キャンプ場で山中湖を眺めてみた

このところ、今週末に迫ったコールマンのファミリーセール関連で検索して、このブログにいらっしゃる方が多いようです。
ありがたいことですニコッ

ところで、6月8~9日に山中湖畔の湖山荘キャンプ場に滞在しました。
湖山荘キャンプ場で山中湖を眺めてみた

今回はキャンプがメインではなく、ダンナが長年続けている、あるスポーツをするために忍野に行ってきました。
忍野にはなぜかキャンプ場がないので、忍野に近い山中湖畔に泊まることにしました。
山中湖畔に泊まるのは2011年9月の山中湖フォレストコテージ以来です。

道志に比べると山中湖畔のキャンプ場は高い印象がありましたが、湖山荘は夫婦二人の我が家にピッタリな2人料金があり、オフシーズンは2人で3000円と道志のキャンプ場よりも安かったです。
午前10時頃についてチェックインを済ませてから、湖岸のオートキャンプサイトにテントを張りました。
(キャンプ場の設備については後述します)

その後、忍野へ向かいました。
お昼は久しぶりに吉田うどんを食べました。
湖山荘キャンプ場で山中湖を眺めてみた
もちもちを通り越して堅い吉田うどんを食べ慣れると他のうどんが(讃岐うどんさえ)物足りなくなります。
吉田うどんの店は富士吉田市だけでなく忍野村にも何軒もあります。(山中湖周辺は「ほうとう」ですが)

ダンナが忍野で何をしたかはそのうちダンナがブログにアップすると思います。
キャンプ場には午後6時頃に戻りました。

キャンプ場に戻る前に忍野村で一番大きいスーパーで買物しました。
ここは肉の品揃えがイマイチなので、お肉大好きな我が家は困ります。
結局、我が家としてはお高いアメリカ産牛カルビを買いました。

チェックインした時、オートキャンプサイトには我が家しかいませんでしたが、忍野から帰ってきてからも同じでした。
湖畔のサイトを我が家で独占することになりました。
湖畔にあるマリーナ(貸しボート場)から見た夕焼けが美しかったです…ドキッ
湖山荘キャンプ場で山中湖を眺めてみた

テントをかぎ針モチーフのガーランドで飾ろうとしましたが、モチーフの色の組み合わせがイマイチ良くなかったので、コールマンのLEDストリングランタンだけ飾りました。
ちなみにわたしが持っているオレンジは廃盤になったようです。
湖山荘キャンプ場で山中湖を眺めてみた

ダンナがペトロマックスに点灯しようとしたら突然炎上しましたアップ
ペトロに点灯するのはこれで4回目(試運転含む)でしたが、炎上したのは初めてでした。
写真では炎は見えませんが、実際は上部から炎が上がっています。
湖山荘キャンプ場で山中湖を眺めてみた

その後、ダンナはペトロを無事に点灯し、フェザーランタンを点灯、更にツーバーナーを点火したので、ご飯を炊いて食事の準備をしました。
と言っても今回は手抜きして、牛カルビを炭火で焼いて、スキレットでカット野菜を蒸し焼きにしただけです汗
でも、青森の源タレで食べると美味しく、良い肉を買ってよかったです牛
湖山荘キャンプ場で山中湖を眺めてみた

焚き火タイムに、3COINSで買ったろうそくランタンに点灯しました。
3COINSはご存知の方も多いでしょうが、全商品315円の雑貨店です。
先日、関内(横浜)の3COINSでこのランタンが半額で売っていたのを見つけ、即買いました。
湖山荘キャンプ場で山中湖を眺めてみた 湖山荘キャンプ場で山中湖を眺めてみた
ろうそくなので光は弱かったですが、157円(!)で買ったとは思えないほど雰囲気が出てました。

オートキャンプサイトは国道沿いにあるので(湖と国道に挟まれた形)、時々通る車の騒音が気になりましたが、隣りのサイトで人が夜遅くまで騒ぐよりは全然マシだと思いました。

翌朝はスッキリ晴れて、湖岸から富士山がよく見えました。
湖山荘キャンプ場で山中湖を眺めてみた
前日は天候が不安定だったので山中湖畔からも忍野からも富士山は見えませんでした。
我が家の近所からも富士山を見ることはできますが、6月はほとんど見えないので、久々に富士山を見ました。
富士山は大分頂上の雪も溶けていました。
湖上には白鳥がいました。(上の写真で湖の左の方に浮かんでいるのが白鳥です)

お腹がすいたのでダンナにコーヒーを入れてもらい、朝のコーヒータイムを満喫しました。
湖山荘キャンプ場で山中湖を眺めてみた

朝食はお決まりのホットケーキでした食事
朝食を食べている頃から湖岸が騒がしくなってきました。
湖岸にはマリーナ(貸しボート場)があり、夜は湖岸に引き上げているスワンボートをはじめとするボート類を下して湖に浮かべる作業が始まったのです。
左の写真が湖岸に引き上げられていたスワンボート、右はマリーナの桟橋に浮かぶスワンボートです(笑)
湖山荘キャンプ場で山中湖を眺めてみた 湖山荘キャンプ場で山中湖を眺めてみた

更にプレジャーボートやジェットスキーを牽引した車がマリーナにやって来ました。
どうやらこのマリーナにプレジャーボートやジェットスキーを持ち込み、ここから湖に出て遊ぶ人がいるようです。
庶民のわたしには縁遠い世界です…ビックリ
マリーナはキャンプ場とは別経営のようですが、キャンプ場のサイトには載っています。

日中はキャンプ場だけでなくマリーナを利用する人が出入りするので少々落ち着かなかったです。
山中湖では朝早くから夕方(この時期は午後7時頃)までウエイクボードをやっている人を見かけましたが、長時間ボードに乗っていたので、きっと素人ではなく競技としてウエイクボードを行なっている人なんだと思います。

キャンプ場は湖岸のオートキャンプサイトと、道路を挟んで山側のバンガローサイトに分かれています。
下の写真はバンガローサイトです。
多分、炊事場から推測するにバンガローサイトは昭和時代に出来たものでしょう。
炊事場の左側の建物は集会所です。
湖山荘キャンプ場で山中湖を眺めてみた 湖山荘キャンプ場で山中湖を眺めてみた

ログハウス風の管理棟には受付と売店があります。
湖山荘キャンプ場で山中湖を眺めてみた
前述した通り二人料金(小人数割引)があります。
湖山荘キャンプ場で山中湖を眺めてみた
レンタル品の貸出所には布団が山積みしてあるのが見えました。(この写真には写ってませんが…)
湖山荘キャンプ場で山中湖を眺めてみた

貸出所の隣にはウォシュレット付き。とてもキレイなトイレがありました。
湖岸サイトのトイレは受付でボロいと言わましたが、思ったよりずっとこざっぱりしていました。ただし和式のみです。
キャンプ場のサイトがとても読み応えがあるので、ぜひご覧になってみてください。

我が家は午前10時頃にキャンプ場を後にしましたが、我が家と入れ替わるようにマリーナで撮影をしていました。
どうやらN◯Kらしかったです。

オートキャンプサイトは国道の騒音が気になったり、キャンプ場利用者以外の人も出入りして、少々落ち着かなかったりしますが、山中湖畔でリーズナブルな料金で泊まれるのが気に入ったので、忍野に行く時にまた利用すると思います。

最後に…コールマンファミリーセールに我が家は15日に参戦します!
我が家(というよりわたし)の目印は当日にTwitterでお知らせするつもりです。



このブログの人気記事
久々に道志でキャンプ
久々に道志でキャンプ


この記事へのコメント
こんにちは!

富士山、見えたんですか。
羨ましい~~~。
なぜか私、よく曇られます (‥、)

この時期でも貸切状態とは、良いですねぇ。
シーズン以外なら二人だと安いみたいなので
機会があったら行ってみたいです!

ところで青森の源タレって有名なんですか?
物欲夫婦サンもご存知じゃなかったですか?
美味しいなら、私も買ってみようかな。


ファミリーセールは、頑張ってたくさん戦利品をゲットしてきてくださいね。
楽しみにしてま~す♪
Posted by i:nai:na at 2013年06月14日 00:56
おはようございます

キャンプ場のサイトみてみました。
かなり充実してますね(笑)

ランタンかわいいですね。
お買い得ですね。

コールマンのセール楽しそうです。
Posted by magugumagugu at 2013年06月14日 07:07
>i:naさん

おはようございます。

富士山の近くに来ても富士山が見られないことは意外にありますよね(^_^;)
今回もまともに富士山が見られたのは9日の朝だけで、日が高くなるにつれて富士山は雲で見えなくなってしまいました。

お盆以外ならハイシーズンでも二人料金は3500円だそうです。
でも、ハイシーズンの山中湖は予約必須ですね。
いつも予約なしで突撃する我が家にはちょっと厳しいかも。

青森の源たれは「がっちりマンデー!!」という長寿番組で知りました。
番組では青森でしか売っていないような扱いでしたが、横浜市内のスーパーでも売っていたので夫が買ってきました。
ご飯にかけても美味しいです。

コールマンファミセは夫が買いたいものが色々あるらしく、前々からとても楽しみにしてます。
明日は朝早くから会場に出撃します(笑)
Posted by まやこまやこ at 2013年06月14日 09:10
>maguguさん

おはようございます。
湖山荘のサイトは語り口が面白くて、読んでいて楽しかったです(笑)

山中湖畔で色々遊べるので、キャンプ場でのんびりするというより、キャンプ場を拠点にして遊ぶという感じでしょうか。
我が家は以前、山中湖畔の別のキャンプ場に泊まって、ウエイクボードを楽しみました。

ランタンは本当にお買い得だったと思います。
わたしは3つろうそくランタンを持っていますが、その中で一番安くてカワイイです。

コールマンのファミセは使える商品の割引率が高いので、お買い得です。
去年は色々買い込み、買ったものはほとんどキャンプで大活躍しました。
コールマンの会員でなくても入場できるので、よければ行ってみてくだださいね。
Posted by まやこまやこ at 2013年06月14日 09:21
はじめまして^^
足あとからお邪魔させていただきました!
私はキャンプ初心者なので、いろいろ勉強させてください♪
Posted by yasu-yokoyasu-yoko at 2013年06月14日 21:18
>yasu-yokoさん

この度はお越しいただき、ありがとうございます。
わたしもキャンプとスノボ両方やってます。
このブログが参考になるかどうかわかりませんが、よければ今後もよろしくお願いします。

それから… yasu-yokoさんのブログにもう一度お邪魔したのですが、先程は読めた記事(ウェルキャンプ)が読めなくなってます(T_T)
Posted by まやこまやこ at 2013年06月14日 22:29
まやこさん、こんにちは♪

ウチは9,10日(日、月)で西湖に行きましたが、残念ながらどちらの日も富士山は見れませんでした。
行きはR413経由で11時前に通ったのですが、富士山は雲に隠れてしました。
ちょっとの差だったのですね!

キャンプで食後にノンビリする時はキャンドルランタンの程よい暗さ(明るさ?)が良いですね。
Posted by GianGian at 2013年06月15日 14:33
>Gianさん

お久しぶりです。
この時期は富士山の近くに行っても、富士山を見るのは難しいんですね…。

9日の朝は富士山は見えましたが、日が高くなるにつれて富士山は雲に覆われてしまいました。

夜のテントサイトはランタン2つ(ペトロとフェザーランタン)で照らされているので、ろうそくの灯りはほとんど演出と化してますが、あの程良い暗さがいいとわたしも思います(^^)
Posted by まやこまやこ at 2013年06月15日 16:25
湖山荘お疲れさまでした(^O^)


貸切状態で良かったですね




私もウェイクボードを何度かやりましたが、
本当に楽しいですよね (#^.^#)

翌朝の筋肉痛もハンパないですが 汗
Posted by やすまおやすまお at 2013年06月15日 16:46
>やすまおさん

こんばんは。

ウエイクボードをやったことがあるんですね。

わたしは山中湖ではウエイクボードに乗って滑ることに成功したんですが、海上でのウエイクボードは2度トライしましたが、2度共滑ることができませんでした(^_^;)
湖に比べると、海は波があるので難しいんですよね…(と言い訳してみます)。
今年トライするチャンスがあったら、今年こそは成功させたいです。
Posted by まやこまやこ at 2013年06月15日 22:52
記事消えてますか?!
私の方では見れるみたいです。。。

お気に入りにいれさせていただきます^^
今後ともよろしくお願いいたします☆
Posted by yasu-yokoyasu-yoko at 2013年06月16日 02:06
>yasu-yokoさん

おはようございます。
ブログはレイアウトが崩れていて記事が閲覧できない状態だったのですが、今は閲覧できます。
お騒がせしましたm(__)m

お気に入りにいれていただき、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by まやこまやこ at 2013年06月16日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖山荘キャンプ場で山中湖を眺めてみた
    コメント(12)