ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月06日

ニュー田代ACで結婚記念日キャンプ(その2)

「ニュー田代ACで結婚記念日キャンプ(その1)」の続きです。

夕食は久々にダッチオーブンを使ってシチューを作りましたダッチオーブン
先の記事にも書きましたが、薪が湿っていたのでなかなか薪が燃えず、火をキープするのに絶えずうちわで扇いでいなくてはならず、腕が疲れました。
燻製も作りましたが、こちらも温度が低かったせいか微かにスモークされただけでした。
ちなみにお酒は7月に北海道キャンプの旅をした時に立ち寄った、ダンナの知人宅でいただいたハスカップ酒です。
ニュー田代ACで結婚記念日キャンプ(その2)

夕食の準備をしながら、物欲夫婦さんにプレゼントされた「きこりのろうそく」に点火しました。
燃えている様子が面白かったので、燃えつきるまでの経過を写真に撮りました。

点火直後
ニュー田代ACで結婚記念日キャンプ(その2)

本当のろうそくのような燃え方です。
ニュー田代ACで結婚記念日キャンプ(その2)

炎が激しくなってきました。
ニュー田代ACで結婚記念日キャンプ(その2)

火が木の内側全体に広がってきました。
ニュー田代ACで結婚記念日キャンプ(その2)

丸太が2つに割れてしまいました。
ニュー田代ACで結婚記念日キャンプ(その2)

「きこりのろうそく」は分割した木が予期せぬ時に倒れてくるとかで、この後、まさ&あつさんファミリーがいらした時に更に割れて、焚き火台のそばに落ちてしまいました。
焚き火台のそばに足を投げ出していたら危ないところでした。

ついに丸太が4つに割れ、太い薪と化しました。
ニュー田代ACで結婚記念日キャンプ(その2)

キャンプ場の薪が湿っていて燃やすのに苦労したのに比べると、「きこりのろうそく」はとてもよく燃えました焚き火
ケロシンランタンの明るく柔らかな光の元で焚き火にあたっていると、キャンプに来た幸せをつくづく感じましたドキッ
物欲夫婦さん、改めてありがとうございました!

そして、スクリーンタープの中で暖を取るためにTOYOTOMIレインボー(灯油ストーブ)を持って行きました。
去年の10月に駒出池キャンプ場に行った時から使っていますが、暖かいだけでなく、照明代わりにもなり、ストーブの上で簡単な調理ができるのがいいです。
スクリーンタープの中で使う時は少し入口を開けて、寝る前には消すのは言うまでもありません。
灯油独特の臭いがほとんどしないので家でも使ってます。
ニュー田代ACで結婚記念日キャンプ(その2)

ストーブは寝る前には消したので、テントやタープの中は明け方には相当冷えてました。
多分、5℃は切っていたと思います。
着込んだ状態で二重の寝袋に入って寝たのにあまり寝付けず、しかも寝違えてしまい、文字通り首が回らなくなってしまいましたウワーン
このブログを書いている時点では大分首が動くようになりましたが、それでもまだ痛いですぴよこ2

翌日の朝食は休日の朝の我が家の定番のホットケーキです。
時間はかかるけどストーブの上で焼いた。焼くのは私でなくダンナですが…(^^ゞ
(朝になったら、スマホの充電池がなくなる寸前だったので朝食の写真は撮っていません)

テントやタープが結露していて、本来のチェックアウトの時間の11時までに乾きそうになかったので、キャンプ場の人に了解を得て、昼過ぎまでキャンプ場に滞在して乾かして撤収しました。
テントやタープを乾かしている間、まさ&あつさんのサイトにお邪魔して、話し込んだりしました。
10月に泊まった青根キャンプ場で昼過ぎまで滞在しようとしたら、デイキャンプ料金を取られましたが、ニュー田代ACでは無料でした。
個人経営のキャンプ場はこういうところが融通が効くのがいいです。

道志のキャンプの帰りには厚木のWild-1に立ち寄るのが我が家のお約束ですが、今回は我が家(ダンナ実家も含む)がお世話になっているカーディーラーに寄って、我が家の車にルーフボックスを取り付けてもらいました。
これでキャンプ道具もたくさん載せられます。

今回のキャンプは結婚記念日と重なっただけでなく、初めてキャンプブロガーさんと直接お目にかかることができた、我が家のキャンプ史上で記念すべきキャンプになりました。
また、キャンプ場でお会いできたらうれしいですニコニコ
道志ですれ違っているのに、まだお目にかかれていないブロガーさんが何人もいらっしゃるので、今後、その方々ともお目にかかれたら…と思っています。

いつものキャンプレポ同様長くなってしまいました。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

★追記★
ダンナもキャンプレポを書いてます。
ぜひそちらもご覧くださいニコニコ『まったりアウトドア日記』



このブログの人気記事
久々に道志でキャンプ
久々に道志でキャンプ

同じカテゴリー(ニュー田代AC)の記事画像
一時帰国して道志でキャンプ(その2)
一時帰国して道志でキャンプ(その1)
ニュー田代ACで◯◯◯◯に遭遇!
雨のニュー田代ACでまったりキャンプ
ニュー田代ACで結婚記念日キャンプ(その1)
同じカテゴリー(ニュー田代AC)の記事
 一時帰国して道志でキャンプ(その2) (2014-11-29 12:03)
 一時帰国して道志でキャンプ(その1) (2014-11-28 15:16)
 ニュー田代ACで◯◯◯◯に遭遇! (2013-05-27 18:26)
 雨のニュー田代ACでまったりキャンプ (2012-11-19 20:22)
 ニュー田代ACで結婚記念日キャンプ(その1) (2012-11-06 21:25)

この記事へのコメント
お疲れ様です!…



素敵な記念日のキャンプ!…


満喫されたようですね…




ニュー田代!に居られるのは、何となくわかっておりましたので、きこりのろうそくでも差し入れ!しようかと思っておりましたが、芸能人ご夫妻に先を越されてしまいました…




てか、ずっと呑んだくれてて車で10分のところにも行けない有り様でした…(泣)





すみません!…



薪置場の薪!…


先週は溢れるくらい有ったのですが、一晩かけて燃やし尽くしてしまいました…






これからの時期、キャンプ場の選択肢も限られてくるかと!…



この冬はイヤでもお逢い出来るかと!…(笑)



イスとテーブルだけしか出してませんので、直ぐにわかりますんでよろしくお願いしますね!…(笑)
Posted by yaburin! at 2012年11月06日 21:54
>yabuさん

早速のコメント、ありがとうございます。

きこりのろうそくを差し入れてくださるおつもりだったとか。
そのお気持ちだけでも、とてもうれしいです(^^)

yabuさんがニュー田代にいらした時は薪は燃えやすかったでしょうか?
我が家が泊まった時は薪が湿気っていて、燃やすのに苦労したので…。

この冬、お目にかかれるのを楽しみにしてます♪
Posted by まやこまやこ at 2012年11月06日 23:28
「長くなったのでその2に続きます」で終わったその1。
それを読んでる途中にその2がUPされたことに衝撃を覚えた物欲夫婦です(笑)
度々失礼いたします。

「きこりのろうそく」をご堪能いただいたようでよかったです♪
yabu!さんの先を越せたことにガッツポーズです(笑)

我々がやった時は、内側に倒れたんですけどねぇ。
まぁ自然の中で行なうものですから、その時々で違うんでしょうね。
怪我がなかったようで安心しました。


NTSは融通を利かせてくれるのでいいですよね♪

風邪は治りましたか?

またどこかのキャンプ場でお会いしましょう!
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2012年11月07日 09:48
こんにちわ!

きこりのろうそくは、販売してるところで見たことはありますが、
買ったことはないです。

きちんと最後まで燃えるのですね、今度買ってみます!
Posted by eitoeito at 2012年11月07日 14:45
こんにちは。

きこりろうそくの差し入れがあったり、
ブロガーさんとの出会いもあったりと楽しい記念日を過ごされたようですね。

ルーフボックス付けたので、
これからもどんどん道具買っても大丈夫ですね。(笑)

風邪の方は大丈夫ですか?
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年11月07日 15:19
こんばんは!

まさあつさんのブログを拝見させていただいて
お邪魔いたします♪

結婚記念日おめでとうございます!
いいですね~。結婚記念日キャンプ。

我が家は15年前のハロウィンに結婚しちゃったもんで、
(その頃はハロウィンのハの字も認知されていませんでした、はい)
ハロウィンキャンプとなるのがちょっと恥ずかしい・・・。

私も神奈川在住のアラフォーなんで、
どこかでお会いできるといいですね!!

また遊びにきま~す♪
Posted by いくちー♪ at 2012年11月07日 19:11
>物欲夫婦さん

記事が短時間のうちに連続でアップされたのに驚かれたんですね~。
NTSの記事ははじめ1本でしたが、書いていくうちに長くなったので(いつものパターンですが)、キリのいいところで2つに分けて、立て続けにアップしたのが真相です(笑)

きこりのろうそくの燃え方や倒れ方は、木によって違うんでしょうね。
実は物欲夫婦さんが我が家のサイトを去られた直後に、丸太がぱかっと2つに割れました。

風邪は治りました。
今度、道志に行く時はもっと着込むようにします。
また、どこかのキャンプ場でお会いできるといいですね!
Posted by まやこまやこ at 2012年11月07日 21:35
>eitoさん

こんばんは。

わたしもきこりのろうそくを売っているのを見たことがありますが、買ったことはありませんでした。
まさかプレゼントされるとは思ってもみなかったです。
きこりのろうそくは、きちんと乾燥させた木を使っているようで、よく燃えました。
メモリアルなキャンプの時に買うといいと思いますよ(^^)
Posted by まやこまやこ at 2012年11月07日 21:40
>ふみぽんさん

こんばんは。

今回のキャンプは我が家にとって色々とはじめてづくしのキャンプでした(^o^)

ルーフボックスを取り付けるとGSの洗車機を使えなくなるので、購入するかどうかずっと夫は迷っていたのですが、結局取り付けることにしました。
夫婦二人にも関わらず、我が家のキャンプは荷物が多いのですが、ルーフボックスを取り付けたら、ますますキャンプに持っていく荷物が増えそうです。

風邪は治りました。
お気遣いありがとうございます。
Posted by まやこまやこ at 2012年11月07日 21:48
>いくちー♪さん

この度はコメントとお祝いの言葉をありがとうございます!

ハロウィンが結婚記念日なのですか~(^^)
ここ数年、ハロウィンの認知度がアップして、10月のキャンプはハロウィンモードですよね。
ハロウィンキャンプが気恥ずかしいのはなんとなくわかります…。

ダンナもわたしもアラフォーですが晩婚で、子供もいないので、二人でのんびりキャンプしています。
主に道志に出没していますので、道志でお目にかかれるといいですね。
マイペースな更新のブログですが、よろしくお願いします。
Posted by まやこまやこ at 2012年11月07日 21:58
初めまして、足跡からお邪魔しました。

結婚記念日おめでとうございます。
お二人で楽しんでいるようで、うらやましいです。

ニュー田代、最近よく耳にしますね。
いつか行ってみたいと思いました。^^
Posted by 大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2012年11月09日 12:28
>大空を自由に舞う小鳥さん

この度はコメントとお祝いの言葉をありがとうございます。

結婚前は夫と共通の趣味がなかったのですが、結婚後に始めたキャンプは夫と一緒にハマっています。

道志のあちこちのキャンプ場に行きましたが、ニュー田代は今までマイナーなのが不思議な(多分、昭和風の名前だから?)良いキャンプ場でした。
ぜひ行ってみてください。

マイペースな更新のブログですが、またお越しいただけるとうれしいです。
Posted by まやこまやこ at 2012年11月09日 20:36
はじめまして。

結婚記念日おめでとうです。


物欲夫婦さんのブログから時々お邪魔させてもらって

みてました。

きこりローソクの画像参考になりました。

最後のほうでわれて倒れてくるようなので

あまり近くで観察しない方がいいですね。

いつか道志できこりローソクをするのが夢です。
Posted by magugu24magugu24 at 2012年11月10日 07:17
はじめまして!
さんたんさんのところからジャンプしました(笑)

先週はお隣にいらしたんですね。
因みにオムの朝6:00の外気温、3℃でした。

ご夫婦でのキャンプライフ、羨ましい限りです。
こちらは現在、ほぼソロでの出撃ですが、
どこかでお会いできたら、その節は宜しくです。

・・・あ、きこりのろうそく・・・
私も2度ほど楽しませてもらいましたが、
なかなか良いですよね。
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2012年11月10日 17:41
>magugu24さん

この度はコメントとお祝いの言葉を、また、以前からこのブログを見てくださっていたそうで、ありがとうございます(^^)

きこりのろうそくは割れてから予期せぬ時に倒れるので、焚き火台の近くに足を投げ出すのは危険ですね。
ただの太い木になってもかなり長い時間燃えているので、お時間のある時に燃やされるのをオススメします。

マイペースな更新のブログですが、これからもよろしくお願いします。
Posted by まやこまやこ at 2012年11月10日 18:21
>しゅんさん

この度はコメントをありがとうございます。
さんたなさんとご一緒にいらした方ですね(^^)

午前6時のオムの外気温が3℃ということは、隣のニュー田代も同じくらいの気温だったんでしょうね。
道理で寒いはずです。

我が家は夫もわたしも晩婚で子供もいないので、二人でまったりキャンプを楽しんでいます。
夫はソロでもキャンプをしたい願望があるようですが…(^_^;)

マイペースな更新のブログですが、またいらしてくださいね。
Posted by まやこまやこ at 2012年11月10日 18:41
初めまして、kamomeと申します。

芸能人からお邪魔します(笑)
物欲夫婦さんやまさ&あつさんにお会いされたんですね♪

しかも結婚記念日と言うことで、おめでとうございます☆
Posted by kamome78kamome78 at 2012年11月12日 08:10
>kamome78さん

この度はコメントとお祝いの言葉をありがとうございます!

kamome78さんのお名前は物欲夫婦さんや他の方のブログでよくお見かけしていました。
文章が多いブログですが、よければ今後もよろしくお願いします。
Posted by まやこまやこ at 2012年11月12日 19:32
こんにちは!

道志へ行けば、名前は見かけるので
きこりのろうそくはしっていましたが

こんな風に燃えるんですね。
何時間ぐらい、燃えてるもんなんですか?


またどこかへ行かれるときは、Twitterでも良いので呟いてください。
急だと行けるかわかりませんが、しばらくソロになりそうなので。
Posted by i:nai:na at 2012年11月16日 02:59
>i:naさん

こちらでもこんばんは~。

きこりのろうそくは割れてに薪になっても、その薪が太いので4時間以上燃えていました。

今週末はまたNTSで、夫がケロシンランタンと一緒に注文して、後日別便で届いたコールマンのキャンプオーブンの試運転をするつもりです。
でも、天気予報では雨なんですよね。
多分、それでも行くと思います(^^ゞ
Posted by まやこまやこ at 2012年11月16日 19:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニュー田代ACで結婚記念日キャンプ(その2)
    コメント(20)