ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月18日

お久しぶりです、台湾からです

大変ご無沙汰しています。
元・道志キャンパーのまやこです。

約半年ぶりの更新なので、忘れ去られている可能性が大きいかと…。

ブログの更新が止まっていたにもかかわらず、コールマンファミセレポのおかげで、思った以上にこのブログを訪問していただき、ありがたいことです。
あるきっかけで、再びブログ更新の意欲に火がつきました。
バナーとプロフ画像も台湾仕様に変えました。(プロフはわたし本人ですw)


6月7日に台湾南部の高雄に来てから早3ヶ月が過ぎ、かの地での生活にすっかり慣れました。
高雄での生活については基本、Twitterで呟いたりInstagramに画像をアップしてます。

高雄は成田から飛行機で約4時間、台北からは高鐵(台湾新幹線)で約1時間半のところにある港町、台湾第二の都市です。
渡航する前にダンナから、高雄は横浜の関内に似てると聞きましたが、確かにそうかもしれません。

下のビルは自宅マンションの屋上から見た、高雄のランドマーク、85大樓です。
その名の通り、85階建てのビルで、横浜のランドマークタワーより高かったりします。
お久しぶりです、台湾からです


港沿いには高層ビルが立ち並んでいますが、街自体は関内よりもっと混沌とした、庶民的な雰囲気です。
街中には廟があちこちあります。
これは自宅から徒歩10分ぐらいの裏道にある廟です。(この写真がバナーの写真です)
横浜の関帝廟は台湾なら小規模な廟です。
自宅近くの廟

ダンナは土曜日も出勤していますが、わたしはビザの関係で台湾では働けないので、語学学校で中国語を学ぶ一方、街の散策をしています。
上の廟も散策していて、見つけました。
ただ、熱帯(!)に属する高雄は日中の日差しが痛いほど強く、日中に出歩くと熱射病の危険があるので、散策はもっぱら夕方です。
台湾人は夕方になると皆外に出てきて、公園や学校のグラウンドを散策してたりします。

ここまで読まれて、台湾でのキャンプはどうした?と思われそうですが…
長くなりそうなので、次の記事で書きます。




タグ :台湾高雄

このブログの人気記事
久々に道志でキャンプ
久々に道志でキャンプ

同じカテゴリー(台湾生活)の記事画像
蓮池潭でウェイクボード!
台湾でオートキャンプに行けない訳
同じカテゴリー(台湾生活)の記事
 蓮池潭でウェイクボード! (2014-09-28 14:25)
 台湾でオートキャンプに行けない訳 (2014-09-21 15:14)

この記事へのコメント
お疲れ様です!…



ブログ!もうアップしないのかと思っておりましたよ…(笑)






高雄ですか?!…



じゃあ是非とも新高山(玉山)へ行かなきゃ!…(笑)



富士山より高い山っすよ!…






わたしは台湾では花蓮が好きですね…



これからも異国の情報!楽しみにしておりますんで…(笑)
Posted by yabu!… at 2014年09月18日 22:00
>yabuさん

ご無沙汰してます。
ご家族が大変なところ、コメントありがとうございます。

半年近くも更新していなかったら、フェードアウトか?!と思いますよね(苦笑)

先日、ある台湾人のすごいキャンプブログを見つけて、久々にブログを更新する意欲がわきました。

台湾について結構お詳しいようですね。
富士山より高い玉山はわたしも気になっていますが…夫が登山には興味がないので行けるかどうか微妙です。

花蓮はラフティングで有名なところですよね。
ここはぜひ行ってみたいと思ってます。

台湾のアウトドアについてボチボチ書いていこうと思ってますので、改めてよろしくお願いします。
Posted by まやこまやこ at 2014年09月18日 22:27
こんばんは

お久しぶりです

以前リビシェルの事でコメントさせてもらいました






おぼえてますか?



お元気そうで何よりです

ブログの復帰されるんですね
そちらの情報などバンバン上げて下さいね
楽しみに待ってますので
暑さに負けませんよう

昨日位からこっちは涼しくなってきてます
Posted by sonic-zsonic-z at 2014年09月19日 01:33
まやこさん

メールをおくりましだ

中には私の携帯電話番号があります

これからもよろしくお願いします。

あなたに出逢うことを期待します!
Posted by ミミリン ミミリン  at 2014年09月19日 02:01
おはようございます~

わすれてませんよ~。

高雄は横浜の関内に似てるんですね。

関内で仕事をしてたことがあったり
でちょっとだけ高雄がわかりました(笑)

台湾でガスの事故があったりしましたが
大丈夫だったのかなと気にしておりましたよ。

中国語は北京語なのかな?

ではでは~
Posted by magugumagugu at 2014年09月19日 10:05
>sonic-zさん

ご無沙汰してます。
もちろん覚えております。
リビシェルの件では大変お世話になりましたm(__)m

ブログに復帰するというか…
とある台湾人キャンパーのブログに刺激されて、更新する気になりました。
(ちなみにその台湾人キャンパーは日本やイギリスをキャンプ旅行してます)
今後は台湾のアウトドア事情についてボチボチ書いていくつもりです。

日本は大分涼しくなったそうですね。
高雄は未だに最高気温30度前半、最低気温20度後半の日々が続いています。
Posted by まやこまやこ at 2014年09月19日 14:49
>ミミリン小姐

こんにちは。
電子メールを送っていただき、ありがとうございます。
お返事はしばらくお待ちください。
(私の中国語は下手なので、お返事を書くのに時間がかかります)

你好!
請發送電子郵件,謝謝.
暫時請等回答.
(因為我的中文不好,所以寫回答花費時間)
Posted by まやこまやこ at 2014年09月19日 14:57
>maguguさん

ご無沙汰しています。
覚えてくださって、うれしいです。・゚・(ノД`)・゚・。

高雄でのガス爆発事故はわたしやダンナ、自宅には何ともありませんでしたが、時々買い物に行くエリアで起こったのでビックリしました。

高雄にはみなとみらいのようなエリアがあるので、そこに行くと横浜に帰ってきたような錯覚が起きます…。

台湾で使われている中国語は北京語で、「國語」と呼ばれてます。
台湾では日本でいうところの旧漢字が使われているので、文章の意味は何となくわかりますが、とにかく発音が難しいです。

ボチボチ台湾の記事を書きますので、よろしくお願いします。
Posted by まやこまやこ at 2014年09月19日 15:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お久しぶりです、台湾からです
    コメント(8)