ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月12日

北海道ドライブ&キャンプの旅2012(1日目)

2012年7月8日(日) 横浜→大洗→(フェリー泊)

横浜南部の自宅を12時20分に出発しました。
ダンナは車のナビを無視しw、ひたすら湾岸沿いの首都高を走行しました。
昼食は佐野SAで納豆ラーメンを食べました。
納豆うどんは独身時代に自分で作って食べていましたが、ラーメンは初めてでした。

常磐道、北関東自動車をひた走り、大洗のフェリーターミナルには午後3時過ぎに到着しました。
北海道ドライブ&キャンプの旅2012(1日目)

チェックイン後、乗船まで時間があったので近くのアウトレットモール(大洗リゾートアウトレット)に行ってみました。
アウトレットというより普通のショッピングモールで、アウトドア系の店はほとんどありませんでした。
一画に東日本大震災で被災した大洗町の写真が展示されていました。
アウトレットもフェリーターミナル一体も津波で2m近く浸水したそうですが、今は見事に復興されていました。
写真はフェリーの船上から見た、フェリーターミナルです。
北海道ドライブ&キャンプの旅2012(1日目)

フェリーに乗船する際、車には運転手(我が家ではダンナ)しか乗れないので、わたしとダンナは別々に乗船しました。
今回乗船したのは「さんふらわあ号」です。
あまりにも船が大きく、カメラに収まりきれませんでした汗
北海道ドライブ&キャンプの旅2012(1日目)

ダンナと部屋で合流した後、船のデッキに出て外を眺めました。
大洗港から遠ざかるフェリーの航跡。
北海道ドライブ&キャンプの旅2012(1日目)
フェリーの巨大な煙突に驚きました。
北海道ドライブ&キャンプの旅2012(1日目)

フェリーの部屋はカジュアルルームを予約しました。
北海道ドライブ&キャンプの旅2012(1日目)
シングルベットでがカーテンで仕切られていて、プライベートを確保できました。
この写真は翌日に誰も泊まっていなかったベットを撮影したものです。
北海道ドライブ&キャンプの旅2012(1日目)

船上でスマホの電波が入るかどうかちょっと心配でしたが、フェリーは基本的に沿岸(町の明かりが見えるほど近く)を航海したので、携帯の電波が入り、船上からもツイッターで呟けました。
ただ、福島沖は沿岸より離れたところを航行していました。

夕食のお値段が我が家的に高かったので(バイキング形式で2000円)、持参したカップラーメンを食べ、おつまみと酒を買って飲みました。
見事に酔いが回り、わたしとダンナは8時にはベットに沈没してしまいました…。

北海道ドライブ&キャンプの旅2012(2日目)に続きます。



このブログの人気記事
久々に道志でキャンプ
久々に道志でキャンプ

同じカテゴリー(キャンプ(2012年北海道))の記事画像
北海道ドライブ&キャンプの旅2012(8・9日目)
北海道ドライブ&キャンプの旅2012(7日目)
北海道ドライブ&キャンプの旅2012(6日目)
北海道ドライブ&キャンプの旅2012(5日目)
北海道ドライブ&キャンプの旅2012(4日目)
北海道ドライブ&キャンプの旅2012(3日目)
同じカテゴリー(キャンプ(2012年北海道))の記事
 北海道ドライブ&キャンプの旅2012(8・9日目) (2012-12-29 09:39)
 北海道ドライブ&キャンプの旅2012(7日目) (2012-12-19 20:50)
 北海道ドライブ&キャンプの旅2012(6日目) (2012-12-11 20:27)
 北海道ドライブ&キャンプの旅2012(5日目) (2012-12-07 20:40)
 北海道ドライブ&キャンプの旅2012(4日目) (2012-12-02 20:45)
 北海道ドライブ&キャンプの旅2012(3日目) (2012-11-21 20:58)

この記事へのコメント
こんばんは☆

北海道へドライブ&キャンプなんて壮大な旅行ですね!

そして函館へ土方歳三の縁の地へ…

素晴らしいです!

私も山梨へ武田信玄の墓を探しに行ったことあります(笑)

でもなぜか三国志好きですがw

新選組の本は何冊か読みましたし、玄関には新撰組局中法度書の掛け軸がかけられてます(笑)

一、士道そむくましきこと

この法度が融通利きすぎな気がいつもしてます(笑)

あ、今回のレポに触れてなくてすいませんでした(^_^;)
Posted by kamome78kamome78 at 2012年11月12日 23:05
>kamome78さん

こんばんは。

函館は旅の後半で再訪できましたが、ドライバーのダンナはしきりに「函館は遠かった」と申していました。

ところで、kamome78さんもかなりの歴史好きとお見受けしました。
わたしはまず土方歳三のファンになり、それから新選組について色々調べるようになりました。
独身時代に函館・江差だけでなく、京都、会津と土方の縁の地に行きました。
土方の故郷に割と近いところに住んでいたので、彼の故郷にはよく足を運んだものです。

わたしのTwitterのプロフィールに好きな歴史のジャンルが書いてあるのでよかったらご覧ください。(三国志など中国史はカバーしてませんが…)
Posted by まやこまやこ at 2012年11月12日 23:21
こんばんは~
度々遅い時間にすみませんm(__)m

フェリーに乗ったことは何度かありますが、乗船時間数十分程度のものしか乗ったことがなかったので、宿泊を伴うフェリーってこういう風になってるんだぁ、と興味深く読ませていただきました☆

特に、夕食の値段が高いというところが勉強になりました(笑)

続きも楽しみにしています♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2012年11月13日 01:58
>物欲夫婦さん

わたしも宿泊を伴うフェリーの旅は初めてだったので、何もかも新鮮でした。

夕食はバイキング形式で2000円でした。
(本文に書けばよかったかも)
オープンと同時に混み始め、このお値段だったので夕食をラーメンにしました。

レポの続き、がんばって書きますね!
Posted by まやこまやこ at 2012年11月13日 09:32
こんにちは。

北海道でキャンプは、学生時代の
北海道一周10日間の旅(全部自走、下道)ぐらいなので、
懐かしく、楽しく読ませていただいております。

※大間から函館はフェリー使いました。

続編も楽しみにしております。

高校では、日本史専攻でしたが、いまや頭からスッポリと抜け落ちています。(笑)

「修羅の刻」というまんがで新撰組が出てきたのを知っているぐらいです。
その土方さんは、ものすごいカッコよかったです。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年11月13日 12:50
>ふみぽんさん

こんばんは。

キャンプツーリングをなさったことがあるんですね!
本州から下道を自走されたそうですが、北海道上陸までどのくらい時間がかかりましたか?
これも休暇の長い学生だから出来る旅ですね。

「修羅の刻」は土方さんが登場するのは知っていますが、読んだことはありません。
大学時代のサークルの後輩にこの漫画のファンがいたのを思い出します。

レポの続き、がんばります~!
Posted by まやこまやこ at 2012年11月13日 17:21
再びこんばんは。

ツーリングと言っても車2台で行きました。
学生特権で、9月に行ったと思いますが、稚内でのテント泊は結構寒かった記憶があります。

で、時間ですが、
大宮15時集合で、次の日の朝に喜多方ラーメンを食べ、白虎隊の山?観光したように記憶してます。

その後、変わり番子に運転して、次の日の朝一大間、昼前には函館だったと思います。

修羅は登場というより、主役(ラスボス)ですので、一度読んで見ても損はないと思いますよ。

実家に帰れば全巻あるんですけどね。って私もファンなんです。(^^;

度々のコメント失礼しました。m(_ _)m
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年11月13日 18:25
>ふみぽんさん

バイクではなく、今回の我が家と同じくドライブ&キャンプだったんですね。
大宮から函館まで二日弱かかったのですか。
思ったより早いですね。

夫は8月に北海道をバイクツーリングしたそうですが、雨が降った時は温度が一桁台になって寒かったそうです。

わたしが入っている某SNSの土方コミュでも「修羅の刻」はたびたびオススメ本として挙がっています。
漫喫で探してみますね(^^)
Posted by まやこまやこ at 2012年11月13日 19:40
こんにちは!

遊びにきちゃいました(^o^)丿

横浜在住の方なのですね!

実は、私の実家が横浜なので、勝手に親近感を感じております(>_<)

それにしても、北海道ドライブ&キャンプの旅、素敵ですね!
私もいつかやってみたいです(●^o^●)

これからの記事楽しみにしています!

お気に入り登録させて下さいね☆

あっ、そうそう、私の幼なじみの友人も、まやこって名前なんですが、彼女も、歴史好きでした!伊能忠敬を尊敬していました。
中学か、高校生の頃、一緒に東海道五十三次のマネをして、東京の日本橋から、京都を目指して歩いてみたことがあります!
・・・・箱根あたりで、止まったままですが・・・・(^_^;)
Posted by sss at 2012年11月14日 13:35
>sssさん

お越しいただきありがとうございます!

横浜のご出身なのですね。
わたしは東京から横浜市I 区に嫁いできて2年が過ぎたところです。

ご友人にわたしと同名の歴女がいらっしゃるとか。
これには驚きました!
「まやこ」という名前がマイナーな上、歴史ファンはなかなかいないので…。
伊能忠敬を尊敬とは、ご友人は相当渋い趣味の持ち主とお見受けしました。
ちなみにわたしは「麻弥子」です。

お気に入りに入れていただき、ありがとうございます。
わたしもsssさんのブログにリンクを張りました。

北海道旅行記は少しづつアップしていきますので、これからもよろしくお願いします。
Posted by まやこまやこ at 2012年11月14日 17:48
こんにちは!

フェリーはこんな大きな船なんですね。
私、千葉から買えるときに、金谷から久里浜までのフェリーしか乗ったことがありませんので、そんなイメージで考えてました。

部屋の写真とかみると、とてもフェリーとは思えないです。
考えてみれば長時間乗るんだから、当たり前なんでしょうけど。

続きはすでに読んでコメントしちゃいましたので
その次を楽しみにしてます♪


結構歴史が好きな方がいるんですね。
私は疎いです。。。
代わりに計算式の話しとかでも良いですか?(嘘)
Posted by i:nai:na at 2012年11月16日 02:49
> i:naさん

わたしもこんなに大きな船に乗ったのはこれが初めてでした。
フェリーの写真は何枚か撮りましたが、フェリーターミナルからではフェリーの船体全部を撮ることができませんでした。
フェリーターミナルの近くに展望タワーがあったので、そこからなら撮れそうですが。

部屋は写真で見るとそこそこ立派に見えますが、実際は一人寝るのがやっとでした。
もちろんこれよりももっと広くて立派な部屋が船内に存在します。
起きている時はこの部屋ではなく、ラウンジで過ごしていました。
Posted by まやこまやこ at 2012年11月16日 19:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道ドライブ&キャンプの旅2012(1日目)
    コメント(12)